おはようございます。本日のお日柄は以下の通りです。
日出 6:50 / 117度
日没 16:48 / 244度
昼時間 9:58
月出 14:47 / 54度
月没 5:23 / 306度
正午月齢 12.2
かのと み :(辛巳)保合いも安気配なり
赤口 : 新規の事始めはもちろん何事をするにも忌むべき日とされています。ただし正午のみ吉。
さだん : 定 物事すべて定まってとどまる日です。建築、移転、開店、開業、婚礼、種まき、新規事の開始などは吉ですが、訴訟、旅行などには凶です。
房(ぼう): 婚礼、旅行、移転、柱立て、棟上げなど新規事の開始吉。
天恩日 : この日は天から、万物をあわれんで下界へ恩恵を下される日ですから、すべてに吉ですが、とくに屋根ふき、種まき、婚礼などによく、たとえ小悪日なら重なっても天恩日の徳がまさって妨げなしという日です。
母倉日 : 天が万物をあわれむこと、母が子をおもうような日。天が万物を育成する意味を持ち、とくに譜請、開業、婚礼などに吉日とされます。ただし二月の亥の日は重日と重なるので、仏事は避けた方がよいとしています。
九紫 : 【天 象】夏・太陽・虹・暑い・暑熱・早天・日中・晴天・六月(午月)・午前十一時~午後一時(午刻)・南方三〇度【色・数】赤・紫・二・七【象 意】火・火災・熱・光・明・貴・太陽・政治・学問・知識・教育・天命・二つの作用・最高・名誉・麗く・分離・分裂・破壊・対立・戦争・生別・死別・切断・隔離・権利・出現・発覚・浮上・輝く・辞退・解雇・除名・立腹・憎悪・怨恨・傷心・焦燥・高悼・紛争・批評・公難・表面・装飾・華美・奉祝・椅麗・写真撮影・見学・鑑定・測量・勝負事・賭事・参拝・手術・切腹・放火・焼死・火葬・お祭り・結婚式・見物・栄転・昇格・神霊・信仰・再会・二度目・離婚【人 物】中年の女性・美女・高位・高官の人・教養のある人・知識人・双生児・養女二一号・選挙・学者・医者・聖人・狂人・時の人・未亡人【植 物】紅葉・南天・百日紅・しそ・夏咲く花類
東京のお天気 : 曇り時々晴れ
最高気温 9度 / 最低気温 2度
満潮 4:58 15:05
干潮 9:54 22:14
◇◇◇今日のひと言◇◇◇
次の平日に向けて身体を整えましょう。空気も乾燥していて流行り病が後をたちません。マスク生活はまだまだ習慣にした方が身のためです。
☆彡 ☆彡お花の事☆彡 ☆彡
ストレリチア ニコライ(花言葉「輝かしい未来」)ゴクラクチョウカ科ゴクラクチョウカ属
種の名前の由来は、皇帝ニコライ一世の名前から付けられたものです。大きく高木状になる舟型の苞に包まれた花序が2~5個固まって付きます。苞はいくらか桃褐色を帯び、花被片は淡青色~白色です。南アフリカではインド洋側のダーバン南部に大きな純林を作って生育しています。葉が大きく、一般に観葉植物として鉢物栽培されており、ストレリチアオーガスタとして市場流通しています。公園や植物園では観賞用として、露地や温室で栽培されています。幹立ちして高さ10mになります。
♡♡♡ 今日のとっておき ♡♡♡
【ハワイアンジュエリー】プルメリアのお花がとてもかわいい!
彡§彡 日本の庭園と公園 §彡§
【京都市 】 醍醐寺(だいごじ)
真言宗醍醐派の総本山である醍醐寺は、貞観16年(874)に理源大師・聖宝によって開創されました。
山岳信仰の霊山であった笠取山(醍醐山)に登った聖宝は、白髪の老翁の姿で現れた地主神・横尾明神より、こんこんと水(醍醐水)が湧き出るこの山を譲り受け、准胝・如意輪の両観音を刻み祀りました。それが醍醐寺の始まりです。開創後、醍醐・朱雀・村上の三代にわたる天皇の深い帰依によって山上に薬師堂、五大堂、山下に釈迦堂、五重塔などが建立され、山上山下にまたがる大伽藍が調いました。以後皇室をはじめ貴族や武士の支援を得て、三宝院をはじめとする諸院や種々の堂宇が建立され、真言密教の中心的寺院のひとつとして今も多くの信仰を集めています。平成6年(1994)には「古都京都の文化財」として、ユネスコの「世界文化遺産」に登録されました。(京都観光ナビHPより)
「いいね!」や、お気に入り登録もよろしくお願いします 。拝
彡 ω彡 ご一読ありがとうございましたω彡ω
コメント頂けると励みになります。 いつも応援いただき深く感謝申し上げます。