おはようございます。本日のお日柄は以下の通りです。
日出 4:48 / 67度
日没 18:46/293度
昼時間 13:59
月出 0:15 / 57度
月没 15:39 / 305度
正午月齢 25.2
ひのえ さる : (丙申) 相場の寄り付きに倣う
先勝ち : 急用や訴訟などに用いて吉の日とされています。ただし午後は凶となります。
のぞく : 除 百凶を除くとされています。医師にかかり始め、薬の飲み始め、種まき、井戸掘りは吉。ただし婚礼、屋敷内の動土などには凶です。
箕(き) : 動土、池堀り、物品の仕入れ、集金、建築物の改造大吉。葬式凶。
神よし : 神事祭礼、宮参りに善く、不浄のことには忌む日とされています。
四緑 : 【天 象】曇り・風・晩春・四月・五月(辰月巳月)・午前七時~九時(辰刻)・午前九時~十一時 東南方六〇度【色・数】緑・青・白・三・八【象 意】風・呼吸・開運・遠方・往来・通知・広告・宣伝・評判・縁・信用・斉う・仲介・取引き・成長・迷い・景気・活動・盛況・風俗・交通
【人 物】長女・尼僧・旅人・道に迷っている人・仲介人・案内人・外交員・訪問者・商人【植 物】松・杉・百合・栗・蘭・香木・菖蒲・つた・朝顔・へちま
東京のお天気 : 晴れのち雨
最高気温 35度 / 最低気温 27度
満潮 16:00 *
干潮 7:35 19:52
◇◇◇今日のひと言◇◇◇
今日は先勝ちです。そして7月が終わります。皆様はどんな夏のスタートでしたでしょうか。私たちは夏休みの計画がどんどん変更になってやっとプランニングが完了できました。当初は小豆島観光がメインでしたが、観音寺市と鳴門に着地。朝日の中のハイキングやひまわり畑も楽しみの一つです。香川のうどんが食べられると嬉しいです。
☆彡 ☆彡お花の事☆彡 ☆彡
フクシア(花言葉「趣味」)アカバナ科フクシア属
フクシアはアカバナ科フクシア属の一年草で、草丈は30~150cm、花色はピンクや赤、白、オレンジ、紫など多彩です。下向きに咲く花姿が上品で、「貴婦人のイヤリング」とも呼ばれ、雄しべから花粉が出るときらきらと輝いて美しいのが特徴です。開花時期は品種によりますが、4月~7月、10月~11月が基本で、暖かい時期は真夏を除いて花をつけ、冬も部屋に取り込むことで長く花を楽しめます。
フクシアは亜熱帯性気候地域原産ですが、高冷地や湿った薄暗い森、峡谷などに自生するため、涼しくて湿り気のある環境を好みます。高温多湿も苦手なので、夏は午前中だけ日が当たるような半日陰の、風通しのいい場所で育てましょう。コンクリートやベランダは高温になりやすいので、人工芝の上にすのこを置き、その上にフクシアを置くと、暑さと蒸れを防げます。また、秋になったら日当たりのよい場所へ移しますが、秋からの開花は春ほど見事ではありませんが、朝晩が涼しいため花色が鮮明に冴えて美しくなります。霜が降りる前には室内に取り込み、よく日の当たる暖かい場所で管理します。フクシアには枝がまっすぐ伸びるタイプもありますが、ゆるやかに垂れてハンギング仕立てやリング仕立てなどにできるものもあります。ヤシ殻繊維のマットを使ったハンギング仕立てにし、高所から吊るすと、地面からの輻射熱を避けることができます
♡♡♡ 今日のとっておき ♡♡♡
【小樽ガラス タンブラー】 国産のハンドメイドにこだわった富硝子のオリジナルブランドです。北国の職人が吹く、淡く、うすい吹きガラス。薄く吹き上げる小樽硝子は、淡い色ガラス。北海道小樽の地域でつくられている手作りガラスのこと。1点ずつ吹いてつくる「吹きガラス」を得意としています。硝子の小樽硝子は「色ガラス」と呼ばれる、 薄っすら色が入ったガラスのたねが特徴です。真っ白な雪の中で、ほのかに色づくような、淡いニュアンスカラーをイメージしています。
彡§彡 日本の庭園と公園 §彡§
【岐阜県 高山市】川上別邸史跡公園(かわかみべっていしせきこうえん)
この地は、金森左京(重勝・金森三代重頼の弟)の屋敷があったところです。その後、町年寄りの川上斉右衛門の別邸になりました。庭は、宗和流茶道始祖宗和の雰囲気を持ちます。庭内の稲荷社は谷口与鹿の兄与三郎延恭の作で天保十三年(1842)の総ケヤキ造り建築で、覆い屋には千鳥格子が見られます。土蔵は江戸後期の建築で、左官の名手江戸家万蔵の作で、扉内側には色鮮やかな松に日の出と双鶴の漆喰細工が残っています。(飛騨高山旅ガイドHPより)
彡 ω彡 ご一読ありがとうございましたω彡ω彡
「いいね!」や、お気に入り登録もよろしくお願いします 。拝
コメント頂けると励みになります。 いつも応援いただき深く感謝申し上げます。