桃見会2022 ~青春18切符旅~ 1/2

旅の記録

「青春18切符」の時期には乗り鉄しながら夫とお得に旅を楽しむの趣味ができました。

3年前から春のお花見は桃が見たいとおねだりしておりました。なので今年は切符を使って甲府へ行こうと企ててくれました。(前回の桃見会は2011年、三崎のお友だちのところに咲く桃で美しく活けた花を囲みました。あれから11年経ちました。)

大都会の高層住宅で育った私は植物や動物に全くご縁がありませんでした。虫も大嫌いだったので啓蟄過ぎの虫がうじゃうじゃで、花粉症あり、出会いと別れのストレスもあり、という春の季節が好きにはなれませんでした。だから私は、『春のお花見はー酸っぱい苺ー』なのだと決めつけて、なるべく屋内に引きこもる30年間を過ごしてきました。

そして迎えた第二の青春。2022年3月29日。桃の花を探しに「青春18切符」を使い甲府へ旅立つ事になりました。1泊2日の桃見会。もちろん武田神社様も参詣させていただきます。

桃の花もかわいいピンク色でしたが、この週末は桜が一番の見ごろをむかえました。旅程では1日目は笛吹きの町で桜の山を散策、2日目に甲府で神社と桃の順番でしたが、天気が2日目の方が良いとの事で、順番を変更しました。石和温泉駅下車をやめて甲府駅まで、あとひとコマススム。この自由度が楽しいです。

甲府駅では『ホテルニューステーション』で電動アシスト付き自転車をレンタルしました。武田神社様への参道坂道も楽ちんです。

ひよこ豆

レンタサイクルの【利用時間】
4月~10月  9:00~18:00
11月~3月  9:00~17:00
※借りた場所へ必ず返却下さい。

【レンタル料金】
電動アシスト自転車 1,000円
※身分証明書がない場合は、お貸しできません。
※レンタサイクル利用者の車の駐車スペースのご用意はありませんので、ご了承ください。詳細等のお問い合わせは、甲府ホテル旅館協同組合055-222-9733

おおよそ20分強のサイクリング。自転車は道のどこを走ったら良いのかわからないので苦手ですが、まっすぐの登り坂ですし、彼が伴走ならば大丈夫です。風が気持ちよくて、歩くより断然に早くスピード感が楽しい乗り物でした。

ずっとまっすぐの登り坂

菜の花の元気な色も印象的でした。

荘厳な美しさです。

桜の花の枝が、翼のように見えました。

曇り空の中ですが、朝ごはんは武田神社様のベンチで桜を見ながらいただきました。甲斐善光寺を参詣し、シャトー酒折ワイナリーへ向かいますが電動自転車も登れないほどの坂道を登りました。

御開帳は来週からでした。

自転車なので、のんでいません。

赤いワインが好きです。

ぜんぶこぼしてしまいました。内緒にしてでも飲みたかったです。

次の目的地は舞鶴城と甲府市役所です。電動自転車にアシストしてもらいます。

どこへ行っても桜が満開!もこもこの桜です。

ランチは甲府市役所の食堂をチョイスしました。

甲府駅のデパートでディナー用のお弁当を入手して、今日のお宿へ向かいました。お宿は「石庭」木の香り漂う美肌の湯、源泉かけ流し、です。

お名前通りにお庭の素敵なお宿でした。高価そうな錦鯉の大正三色もおりました。温泉もほぼ24時間入れるので、4回入りました。

本日はビールと赤わいんで締めくくりました。(続く・・・)

旅の記録
最後までご覧いただき誠にありがとうございます。こちらからシェアしていただけます。よろしくお願いいたします。拝
ひよこ豆をフォローいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。拝
ひよこのお日柄

コメント頂けると励みになります。 いつも応援いただき深く感謝申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました